ひなまつり・・・。

a0123442_112226.jpg













a0123442_201352.jpg















ちっちゃな可愛い雛人形を飾る・・・。

そんなコーナーを演出したいと思い、人形探しから始めました。
気に入って買い求めたそのセットの三人官女と菱餅は、
残念ながら、黒台の上に赤い和紙を貼ったスペースに固定してありました・・・。

飾る人の感性でそれぞれの位置を決め、
下になる台ももっとオリジナルなものにしたいと思い、
すぐに人形などをはずしてしまいました。

いろいろ検討した結果、
シルバーの縁取りのあるバーニーズニューヨークの梅花型大皿を選び、
赤い毛氈の上に人形達を並べました。


このように、市販されているものに少し手を加えるだけで、
クオリティーを高めることができますよね。

そしてこのセットには、橘と桃の花はついていません。

そこで、Rinomaフラワーアレンジをお作りしました。
定番の2つの花ではなく、春薫る風・・・をイメージしています。

ピンクの大輪の薔薇と白のシンビジウム、
そしてさまざまのニュアンスのライトグリーン。
Rinomaでは珍しい大輪1輪をポイントにして、
印象的なアレンジに・・・。


お雛様にぐっと近付けてアレンジを置き、
春風で花の香りに包まれる中に座っていらっしゃる・・・。
そんなイメージでお作りしたかったので、
右の枝を伸ばし、香りをお雛様にふんわりと届ける感じにしています。


文字の織模様のある赤の帯の上に配しました。


このごろ、大きな段飾りではなく、
このような小さな雛飾りに心魅かれるようになりました・・・。
a0123442_1545371.jpg

[PR]
by rinoma-3h | 2010-02-15 01:56
<< 2月の南浦和店、昨日からオープ... 一足早い春・・・。 >>