新しい年が始まりましたね。

a0123442_1635717.jpg

今日は7日・・・七草がゆを食べられましたか?

我が家は毎年七草に拘らずに7種以上の野菜を入れて作るようにしています。
郷里ではおかゆにお餅も入れてお餅が少し溶け出す位に柔らかく煮るんですが
それがとっても美味しいんですよ016.gif

地域によってお餅を入れる入れない、家庭にもよるみたいですね。



a0123442_16165866.jpg




ベッドルームの画像が今年最初の画像となりました。
リビングルームで使っていたルーバー2枚を昨年秋に移動して
掃き出し窓の左右に置きました。
思いのほかこれがとってもいい感じでお気に入り060.gif060.gif060.gif


今年はひつじ年ですね。
数年前に今年使おうと思い、ひつじさんの箸置きを買っておきました。

朝日がルーバーの間から射して
ベッド横のコンソールの上のひつじさん達に。

アンティークプレートには
爽やかな朝を迎えたくて
色だけで組み合わせて。
あしもとにはスミレのアロマを。








今年もよろしくお願い致します040.gif040.gif040.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-01-07 16:38 | アレンジ

シンデレラの魔法がとける時・・・。

シンデレラの魔法が12時にとけたように
我が家のライトアップマジックもその時間まで・・・。

その前に1枚・・・。
昨夜の画像にあるライト越しの1番好きなカットです016.gif
この時は下にアレンジしていたライトを上のクリスタルに移動してキラキラ感アップ!
a0123442_23424889.jpg




さ~!お正月に向けての1週間の始まりです!

風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごし下さいね。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-25 23:52 | Rinoma リーフ

クリスマスイブなのに・・・。

夜になりました・・・。

a0123442_20293793.jpg

散歩中にお肉を焼くい~い匂いがしてきました。
あ~!子供達が小学生の頃は1年で1番盛り上がる日だったな~と
なつかしい昔が蘇りました・・・。


a0123442_20412893.jpg







こうして本日2回めの更新ということは・・・。

そう、今晩はプーちゃんと2人?なのです。
主人は中国出張中・・・。
とっくに成人している子供達も当然のことながら外食で・・・。





a0123442_2042273.jpg












ということで夜になっても
ヒマ~な私は夜画像のアップでもしてみようかと・・・。

・・・の多いクリスマスイブなのでした~037.gif




イブなんか関係ないなという方もいらっしゃると思います。
それどころじゃないのよという方も・・・。


でもでも、素敵な夜になりますように・・・。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-24 20:49 | Rinoma リーフ

どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

a0123442_1782951.jpg





今日はクリスマスイブ069.gif067.gif024.gif072.gif072.gif072.gif

今年もニュースで取り上げらているようなスポットには行けず・・・007.gif
年々素敵なイルミネーションが増えていますよね。

我が家もライトアップ!
今日は早めの時間から点灯~060.gif
外はまだ明るい時間に写真を撮りました。







a0123442_1771310.jpg














今年も道行く人に楽しんでもらいたいなと
リビングの角っこをライトアップ072.gif

ツリーではなくラックを使って
縦に長いアレンジにしてみたら
なかなかいい感じになりました。

まだ外は明るいので画像では分かりませんね。



そして手前には
またまた吊り下げました037.gif
去年は1個に長~く垂らしたのですが今年は2個。


電池式のライトをガラスの器に入れて
垂れるようにアレンジ。
電池が入っている部分を
隠すようにRinomaオリジナルリーフ。






さ~これから療養中のプーちゃんと
ゆっくりゆっくり歩きに行ってきま~す。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-24 17:26 | Rinoma リーフ

今年も・・・。

去年のクリスマスに思いつきで出来たアレンジ
とっても気に入ってしまったので
今年も・・・と思って同じ材料を取り出してはみたものの・・・。

なんだか手が進まない・・・。


全く同じじゃつまんないしな~015.gif

ということで・・・今年はこんなんなりました~016.gif
a0123442_2024423.jpg


細長のガラスのオーナメントを吊るして・・・。
上にはモジャモジャになってしまってほどけなくなったのを。

このモジャモジャは以前はここここの上にも使って。



a0123442_21334437.jpg







灯りを点けると・・・キラキラ・キラキラ・・・072.gif072.gif072.gif


煌めく光を見ていたらなんだか心があったかくなりました。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-16 20:41 | アレンジ

エントランスボードにナポレオンシェルフ

去年玄関に置いたエントランスボード。
クリスマス時期はこうでした。

にぎやかですね~037.gif今から見るとちょって・・・って感じですよね。


そして今年は・・・。
a0123442_20312288.jpg

普通はそのデザインを楽しむ為に
白っぽい壁に配置している方が多いと思うナポレオンシェルフ。

我が家のあちこちに移動してみてもピンとこない・・・。

その結果、ボード中央のミラーの所にナポレオンシェルフを置きました。
姿見としては使っていなかったので
この配置に主人からクレームも無く、娘もいいねって言ってくれました024.gif

こまごましたお気に入りを置くのにちょうどいいし
日に何度も通る通路なので目に入りやすくて
玄関なのにシルバーのティーサービスセットとか置いてニマニマしている私です。


そのままの状態でライトアップしただけのクリスマス2014。

a0123442_2052029.jpg




天使?2人のレリーフもお気に入り・・・。



シガレットケース
大好きなキャンドル作家の方の作品
自作の布花などなど








a0123442_2058093.jpg






暗過ぎて見えないじゃない022.gif031.gifって声が聞こえましたよ~037.gif
そうですよね~!





ライトアップマジックが無い時の画像はまたの機会に御紹介しますね~035.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-09 21:06 | アレンジ

また!?  ラックを使って・・・^^

a0123442_1416293.jpg






去年リサイクルショップで出会ったラックに
ガラスのオーナメントを使ってツリー?にしたのですが
また今年グレードアップしたラックに出会ってしまったのです037.gif
去年は電車持ち込みしたのを思い出しました041.gif

作りもしっかりしていて脚部分のデザインが気に入って
こちらの方が玄関コーナーに似合うかなと思ってまたまた購入決定!
とっても重かったのですが今年は車でラクラクOK!

でも置いてみたら予定の場所では脚部分がじゃまになって
通る時に足を引っかけやすいことが判明007.gif


そこでリビングに移動し
Rinomaオリジナルリーフとガラスガーランドを絡めて。



そしてクリスマスには紫のガラスオーナメントを2個だけ加えました。a0123442_14351083.jpg






そしてその横にこれまたリサイクルショップで購入したサイドテーブル。
脚部分のデザインがアンティーク風に凝っていたので一目惚れ053.gif
でもでも持ち帰ってから気が付いたのですが
本来引き出しが1つ付いていたものだったのです002.gif
無くても成立するデザインなのですが
その部分が気になって気になって・・・。

そして部屋を見回してみたら・・・
ありました~049.gif060.gif060.gif060.gif

以前、アウトレット部品として手に入っていた木製レリーフ。

偶然にもサイズも色もぴったり!!
前面天板に逆さに使ってアンティーク風サイドテーブルの出来上がりです。








a0123442_1452850.jpg


デザインが違う額をあちこちから集めたこのコーナーもお気に入り。

Rinomaリーフにセラミックの天使?の翼型のアロマアイテムを・・・。







次回は玄関に移動しま~す072.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-07 14:58 | Rinoma リーフ

ライトアップマジック!

いつもはクリスマスシーズン限定レイアウトに変えることが多い我が家ですが
今年はほとんどのコーナーが手抜きになりそうです023.gif

でもライトアップするだけで、 あ~ら不思議!!

メインの室内灯を消して電池式のライトだけにしたら
もうクリスマスモード!!???
a0123442_16342270.jpg


前になんちゃってコーナーとして御紹介したこの場所。
あれはやっぱり無理がありましたね037.gif
脚部分をテーブルクロスで隠さないと成り立たないコーナーは
見てて居心地が悪くて1週間でお・わ・り!!



それからここは何回もレイアウトを変えて
またワゴンが戻ってきました。
今はこの配置で落ち着いていますが
いつか、幅100cm位の家具を置きたいなと思っています。

どんなのがいいかなとあれこれ探したり考えたりする時間も楽しいですよね。
お金持ちでなくて良かった~037.gif043.gif060.gif
だって、おもいのままに買えるってなんだかつまんないように思うのです。

限られた予算の中でいろいろ考えて決めたいなと思っています。
実現するのはいつかな~053.gif

ワゴンの上はいつものレイアウト。
ただライトだけ加えただけです。
それだけで夕方からはクリスマスモードになって
これぞ・・・ライトアップマジック!!072.gif072.gif072.gif

a0123442_1615716.jpg











その左にあるのは何年も前に(10年以上かな?)
nonとmakiと一緒にランチをした後に
立ち寄った都内のインテリアショップで購入した
縦に10個の引き出し・・・(ねぇ、non・maki覚えてる~?)
バランス的に高すぎるので
ショールの上にスミレの布花のガーランドを重ねて
横面の長さを活かすようなアレンジに。






a0123442_1614477.jpg







並べているのはこのブログのどこかで御紹介した物ばかりですが
これからはいろいろ買わずに
手元にある物を活かして楽しんでいきたいなと思っています。


次はリサイクルショップで手に入れたコーナーの御紹介!!
近いうちにアップしますね~035.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-05 16:27 | Rinoma リーフ

ライトアップ始めました^^

前回ブログと同じコーナーがこうなりました037.gif

今年は・・・と思っていましたが、散歩道のあちこちがキラキラになってくると
やっぱり少しだけでもと我が家も。

前回のブログ更新した後に手に入った矢印形のクリスタル10本。
直線部分にも彫り模様があって素敵なデザインです。

下り壁から吊り下げて、ちっちゃなちっちゃなライトも動員して・・・。
a0123442_14505929.jpg

我が家のメインライトアップコーナーになりました024.gif




こちらは夕方の日差しがまだ入ってくる時間のもの。
光が壁にプリズムの色を映して・・・。
a0123442_180138.jpg



同じコーナーの2011年バージョンはこちら
3年前よりシックになったかな?

他のコーナーはそのままライトだけプラスしたりのささやかになるかもしれませんが
また御紹介させてくださいね003.gif035.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-12-03 17:40 | Rinoma リーフ

もうすぐ12月ですね^^

あっという間に11月もあとわずか005.gif
クリスマスの飾りもほとんどしないまま過ぎている我が家です・・・。

今日は1枚だけ画像をアップしますね。
a0123442_21404724.jpg


今までに御紹介した物ばかりの普段のリビングの1コーナーですが
ダイニングテーブルから見るこのインテリアが好きなんです。

なんだかこのままクリスマスを迎えそうです・・・。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-11-24 21:57 | Rinoma リーフ

またまた組み合わせインテリア^^

すっかり秋!って気候になりましたね。

先週、主人と木の枝整理や雑草を取ったりしたら
なんとなんと大きなゴミ袋15個分になってしまいました005.gif
どんだけほったらかしだったのか分かる量ですよね。恥ずかし~037.gif
庭がきれいになると本当に気持ちがいいです。


そこでインテリアも模様替え!

a0123442_23145993.jpg






長い間、テレビ左横にはアンティーク風ワゴンと
低い台を置いていたのですが
ごちゃごちゃしていてるな~と思いつつ過ぎてしまっていました。
そこでその2つを撤去して・・・。

あちこちからかき集めて
なんちゃってコンソール?ドレッサー?風に・・・。







a0123442_23161633.jpg






高さが異なる小さい棚を左右に配し
高さをレンガ等で調整して脚にして
100cm幅の木を渡して台に。
義母に30年前にいただいて愛用しているレースをかけ
今は使っていない細長鏡をその上に。
中央に15年?位前にサティ!037.gif
なんとかフェアでゲットしたアンティーク風縦長ミラーを
半分だけ見えるように
パーテーションとの間にセットして・・・。

なんと3,000円だったんですよ。
買っちゃいますよね~037.gif

これでなんちゃってコーナーの出来上がり060.gif








a0123442_23325468.jpg


a0123442_2344415.jpg







左右に真鍮の小さい台にRinomaリーフをかけて・・・。











夜はスタンドの灯りを点けて楽しんでいます。
このスタンド、私の部屋に置いていてもなかなか使うことがないので・・・。
a0123442_23445764.jpg

このコーナーになんちゃってじゃない素敵な家具をいつかお迎えしたいな~016.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-10-28 23:46 | Rinoma リーフ

秋・・・アレンジをチェンジ!

a0123442_1653847.jpg















また1ヶ月近く過ぎてしまいました・・・。

あの夏の暑さも忘れるほどの
爽やかな気候になりましたね。

そこでガラス多めだったベッドルームの
棚の上のアレンジを変えました。

アンティークのレース襟の
後の三角部分を活かしてフレームに掛け
Rinomaミニリーフで押さえました。


a0123442_1659726.jpg







娘が誕生日にプレゼントしてくれた
香水瓶型のセラミック?アロマアイテム。
セットになっているオイルを垂らして使います。
アンティーク風ラベルの丸いボックスに
セットにして入っていて
本当に素敵なパッケージ053.gif
それぞれが白と黒の箱だったので
ここには黒の蓋を選んで真珠のネックレスをアレンジ。

左にはガラス製の実?のアンティークのブローチを。
10年以上行っているヘアサロンの隣にあるアンティークも置いてあるショップで見つけました。
ビンテージですかって聞いたらアンティークですよとの説明を受けました。

中空ガラス製というのが珍しいかもと思って買いました。




a0123442_16412332.jpg


引き出しボックスは中学生だった私に、母が旅行のお土産で買って来てくれたものです・・・。
少し明るい色だったので塗り替えて大事に使っています。
あの頃よりも今の方が私の好みにぴったりです016.gif060.gif

なぜか一日、喉がヒリヒリ・鼻水グズグズの私ですが
皆様も季節の変わり目・・・体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-09-28 17:42 | Rinoma リーフ

ご無沙汰しておりました^^

更新しないまま2カ月も過ぎ明日から9月!!005.gif
途中覗いて下さった方々本当に申し訳ありません040.gif



最近はめっきり涼しい日が続きこのまま夏が終わるのかしらというようなお天気ですね。

でもこの夏は各地で豪雨・土砂災害など多くの方々の尊い命が失われるという悲しい出来事や
災害以外の悲しいニュースもたくさんありました。


いろいろ考えてしまいますね。

平穏無事に過ごせることに感謝せずにはいられません。




a0123442_16162985.jpg

久々にri・no・ma3人が揃って仕入れに行った時に目に留まって
お揃いで購入した布製のアートフラワー。

つい最近までは色違いのホワイトバージョンにホワイトレースを組み合わせて
レイアウトしていたのですが
この涼しさで少し違和感が出て来たのでこの色に変えました。
Rinomaオリジナルリーフを添えて・・・。

a0123442_132847.jpg




L型リビングの庭に面しているコーナーの変形テーブルの上に置いています。

鳥かごの中にフェイクキャンドルとアロマキャンドルを入れて
フェイクの方だけ点灯~060.gif

窓の外には大きくなりすぎたオリーブの木がありますが
毎年、枝を落とさないと2階まで届いてしまうのです042.gif

その横には画像には写っていませんが
これまた大きくなりすぎたギンモクセイの木が・・・。
でもどちらも常緑なので目隠しになり蔭を作ってくれる上に
緑の癒し効果もありお気に入りです。








a0123442_1194785.jpg


今年たくさんの花をつけてくれたカシワバアジサイは切るチャンスを逃してしまい
綺麗にドライにできなかったのですが横に添えてみました。




これからの涼しい季節・・・いい時間を過ごせたらなと思っています。









いらないかもの一枚・・・。
a0123442_1331389.jpg

夏・真っ盛りの時の庭です。
草取りは2回しかせず水やりだけの放置状態・・・037.gif
レンガの間から雑草があちこち覗いていますね。
それでも大好きなルリマツリのブルーの花がたくさん咲いてくれました016.gif
左奥のがそれなんですがちょっと分かりづらいですね。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-08-31 16:17 | Rinoma リーフ

洗面所も模様替え~^^

曇り空の関東です。いかがお過ごしですか?

あっという間に庭の雑草や低木やらがうっそうとなってしまって
ひどいことになってしまっているのに放置状態の我が家です042.gif


そんな中トイレと同時期に模様替えした洗面所の画像をアップしますね。
a0123442_17121245.jpg



洗面所の壁面は狭いので
かえって1つの雰囲気に
まとめやすい場所ですが
長~い間同じフレームを2つ
中のカードもそのままに過ぎてしまいました。


そのフレームを取り外してこれに変えました060.gif
以前nonにもらったアイアン
すっごく素敵なデザインなんです!

壁につけたことでそのデザインがはっきりして
いいな~と思っています。



そしてその真ん中スペースにピッタリサイズのプレートを
ベランダで見つけたので両面テープでつけました。

でもその意味を調べてみたら・・・。
プププなことに037.gif

でも知らぬが仏・・・雰囲気重視ということで。


その下に小さな残り板を使った棚もほとんど長~い間変化無しの状態だったのでチェンジ!!
a0123442_18191566.jpg










あなたのお家にも
長年放置状態のコーナーはありませんか?
           
梅雨空でお出かけの機会が少ない今
模様替えのチャンスですよ~035.gif






a0123442_18251435.jpg

             Rinomaオリジナルミニリーフでひとつにまとまったコーナーができました。
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-06-28 17:33 | Rinoma リーフ

とっててよかった~^^(わたしのお気に入り)

a0123442_2125458.jpg


ウェッジウッドのジャスパーってお好きですか?

私は・・・・・・好みではないかも・・・・・でした006.gif


処分したいアンティークとかインテリアの小品がいくつかあるんだけど
アンティークが好きなあなたがもし欲しかったらと
数年前にある方から声をかけてもらったことがありました。

近所に住んでいてもその方とはお互いの家に行ったこともない間柄です。

こんな時ちょっと迷うことはありませんか?

見てしまってから
私もいらないわと正直に言ったら気を悪くしないかしらとか
もし気に入ったらお礼はどの位したらいいのかしらとか・・・。

その方が添えた言葉、それは・・・

私にはもう必要ないものだから
この中のどれが気に入ったとかこう使っているよとか
どれを処分したとか全く報告しないでいいのよ。
むしろしないで。

自分で処分しないといけない物を
あなたに処分してもらうのだからお礼したいくらいだし。

とにかく見てみたいなら段ボールに入れて車で運んでくるから
出てきて受け取って。
私は用があるからそのまま出かけるわ。

だったのです。


私はとってもありがたい言葉だなと思いました。
相手に負担にならないような気遣いの言葉ですよね。

迷わず受け取ることにしたのは言うまでもありません。


こうして私の元にやってきた品々の中には
とっても気に入った物もありましたしそうでない物も・・・。

その中に冒頭でお聞きしたジャスパーがありました。

我が家のインテリアには使わないなとは思ったのですが
処分しないで引き出しに入れたまま数年たちました。

そして数日前に夏仕様にしようと思ったコーナーにブルーの花をアレンジしている時
005.gif049.gif060.gif気が付きました!!
あれがピッタリじゃないかしら!

取り出して来て並べてみたら・・・。
さわやか~016.gif

お気に入りの個室037.gifになりました。

a0123442_2127430.jpg


有りあわせの板を10cm幅で壁いっぱいの長さになるようにカットし
お気に入りの棚受けを使って設置したのが随分前になります。

a0123442_21444369.jpg


小さいプレートスタンドが無かったのでガラス器のスタンドを使ったり

何色も揃えていた100均のキャンドルを処分したのにこの色だけ残してあったり

むか~しむかしホントに大昔、主人が海外出張先でお土産に買って来てくれたのに
1度しかつけなかったジャスパーのプチネックレスを引っ張り出してきてキャンドルにあしらったり
                    (だってだって好みじゃないんだもの・・・)
                    (主人がやっと日の目を見たと笑っていました^^)

義母が海外旅行のお土産に買って来てくれた小さいガラス瓶を手持ちのガラス器と並べたり

狭い幅のコーナーだからこその楽しみ方がありますよね。


狭い空間の中、板の上にレイアウトした物に自然に目が行くので
小さい物を効果的に見せられる場所になりました。


このコーナーも2枚のRinomaオリジナルミニリーフが
それぞのまとめ役をしてくれていると思うのですがいかがですか?


個室???・・・・・・・・・そう!トイレのワンコーナーのご紹介でした~040.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然何枚もストックしてあったブルーのタオルを出して来て今使っているのですが
全体画ではチープな感じになるかしらとはずして撮ったら
帰宅してこのブログを見た娘がせっかくお揃いの色なんだから
タオルがあった方がいいと思うけどな~との意見

撮り直しはめんどくさいかも・・・037.gif037.gif037.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2014-06-14 17:21 | Rinoma リーフ