<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリッシーニはいかがですか?^^

a0123442_16332642.jpg

グリッシーニって棒のように長くて固いパンですよね?
自分ではほとんど買うことはないのですが
もちろん食べたことはあります037.gif
レストランなどで出されることありますものね。

昨年のある日、グリッシーニ入れという器に目が留まりました。

聞いてみたら今ではほとんど作られていないそうなんです。
ピューター製のこの器に一目惚れしてしまいました053.gif
イタリア在住の方から送っていただきました。


a0123442_16434547.jpg

クリスマスの時はライトアップしていたここに今も置いてアレンジしています。

プーちゃんとの散歩道の途中でフェンスに絡まっていた○○○カズラの実を。
雑草ですし溜め池のフェンスですから問題無し006.gif
そしてRinomaオリジナルリーフ。

地味な色合いの組み合わせですがお気に入りです016.gif
[PR]
by rinoma-3h | 2015-01-31 17:01 | Rinoma リーフ | Trackback | Comments(0)

宝箱を開ける時・・・。

a0123442_16553458.jpg
なんと!6つも宝箱を持っている私です037.gif
金銀財宝・・・入ってません・・・003.gif

数年前に人気があったような・・・。
その時にデザイン・大きさ違いのを購入しました。

取っ手があるので
それぞれに化粧道具やマニキュアなど入れて
好きな所に持って行って使うのに便利なんです。

その中の1つですが
さて中身はなんでしょうか?





蓋を開けると・・・


a0123442_1774149.jpg




CDでした~!
数年前に整理して今はたったこれだけしかありません。

リビング中に音楽が流れているのが好きで
高いボードの左右にスピーカーを置いて
上から音楽が降ってくるようにして
家事をしながら聴いていましたが
オーディオ本体が壊れてしまってからは
パソコンで聴くスタイルになりました。

このパソコンはいい音を出すのを売りの1つにしていたのですが
所詮、パソコン・・・。
でも、あまり音に拘らない私には充分満足する音を出してくれます。

a0123442_17255922.jpg

パソコンに一応インストールしているのですが
なぜかこの宝箱を開け今日はどの曲にしようかなと選びます。

選んだら開けた蓋の所にそのジャケットを置きます。










その部分を今日はアレンジしてみました。
a0123442_17282141.jpg












ただRinomaオリジナルリーフを置いたり
アンティーク風新聞アイテムを置いたり・・・。




ちなみに良く聴いているのはジャズ・・・。

タンゴも・・・。

エ~~005.gif041.gifって声が・・・037.gif
ウッソ~~って私を知っている方は言ってるかな?

マリンバ・ビブラフォン・ピアノ・アコーディオン・・・さまざまな音が癒してくれます。

10年位前に偶然遭遇した閉店セールで購入した
小原孝さんの<<ガーシュインを弾く>>がお気に入りです016.gif
[PR]
by rinoma-3h | 2015-01-22 18:05 | Rinoma リーフ | Trackback | Comments(0)

幸運の使者!・・・・・だったらいいのにな!

a0123442_1742519.jpg


主人とコーヒーを飲んでいた今日の午後。
並んで座っている私が主人の方を見ると・・・005.gif
主人越しに目に入った物にびっくり!

ベランダのテーブル上のライター入れの上に小鳥が!!

オナガです。

ガラス越しながら50cmの距離しかありません。
慌ててカメラを主人に渡しました。




オナガはお腹がすいているのでしょうか
食べ物を探しているようでした。
色とりどりのライターの中から1つ咥えては重いせいなのか落とし
また違う色のライターを咥えては落としと繰り返しています。

       主人は喫煙者なんです021.gif
       壁紙を張り替えたのをきっかけに自主的にベランダで吸うようになりました037.gif
       何度も止めるようにいってもダメなのであきらめました047.gif047.gif047.gif


a0123442_17423824.jpg


途中、目が合っても全然逃げる様子もなく
椅子や床に移動して何か食べる物はないかと
探しているように見えます。

みかんか何かあげようか?と提案したのですが
主人が悪い病気でもあるといけないからダメ!と許可が出ず・・・007.gif

ドアを開けても飛び立って逃げることなく
ピョンピョンとあちこち移動しやがて飛び立ちました。


a0123442_1813087.jpg





今までにもスズメが来て飾っていた野バラの実を
ついばんでいく姿は見たことはありましたが
オナガ来訪を見たのは初めてでした。


調べてみると、オナガはスズメ目カラス科・・・。

カ、カラス008.gif・・・・ウーン・・・。

でもでも新春の来訪者!
幸運を運んで来てくれるといいなと思った出来事でした。






a0123442_18183180.jpg











今年はマンションの大規模修繕の年・・・。
外壁塗装もあるので
去年の秋に我が家のベランダも
整理しておこうといろいろ処分しました。

でも2つある出入り口のドアの1つを潰して
以前から手作りフェンスを置いてレイアウトを楽しんでいたので
やっぱりこのコーナーだけは残しておこうということになりました。



冬のベランダはさみしい色合いです・・・。



寒~い冬の次には色とりどりの春が待っています060.gif060.gif060.gif
[PR]
by rinoma-3h | 2015-01-11 18:47 | Rinoma リーフ | Trackback | Comments(0)

新しい年が始まりましたね。

a0123442_1635717.jpg

今日は7日・・・七草がゆを食べられましたか?

我が家は毎年七草に拘らずに7種以上の野菜を入れて作るようにしています。
郷里ではおかゆにお餅も入れてお餅が少し溶け出す位に柔らかく煮るんですが
それがとっても美味しいんですよ016.gif

地域によってお餅を入れる入れない、家庭にもよるみたいですね。



a0123442_16165866.jpg




ベッドルームの画像が今年最初の画像となりました。
リビングルームで使っていたルーバー2枚を昨年秋に移動して
掃き出し窓の左右に置きました。
思いのほかこれがとってもいい感じでお気に入り060.gif060.gif060.gif


今年はひつじ年ですね。
数年前に今年使おうと思い、ひつじさんの箸置きを買っておきました。

朝日がルーバーの間から射して
ベッド横のコンソールの上のひつじさん達に。

アンティークプレートには
爽やかな朝を迎えたくて
色だけで組み合わせて。
あしもとにはスミレのアロマを。








今年もよろしくお願い致します040.gif040.gif040.gif
[PR]
by rinoma-3h | 2015-01-07 16:38 | アレンジ | Trackback | Comments(0)