長いお休み・・・。 そして引っ越しました・・・・・。

お知らせしないままのお休み・・・。
本当にごめんなさい。

気持ちを切り替えてスタートしたいと思います。


お引越し先は・・・・・ Rinomaのある暮らし ・・・・・
                                   良かったら遊びに来て下さいね・・・・・053.gif・・・・・040.gif
















.
[PR]
# by rinoma-3h | 2016-06-14 16:21 | お知らせ

クリスマスイブ・・・いかがお過ごしですか?

a0123442_2322441.jpg








今年はクリスマスディスプレイをしないままでしたが
2日ほど前からプーちゃんの復調の兆しがやっとやっと見えてきたことで
気持ちがぐっとぐっと明るくなってきました001.gif

今日ライトだけクルクルと巻いて点灯~016.gif


本当に何も考えずに巻いてしまったので
コードが・・・ですが記念にパチリ。
















a0123442_2311419.jpg






キラキラが加わっただけで本当にキレイ・・・024.gif

以前から小ぶりの3灯タイプを探していたのですが
今年やっと手に入りました053.gif

それまで使っていた1灯タイプは別のコーナーに。


ご覧のように電球が付いていなかったのですが
いつでも手に入ると思いつつそのままになっています。

はい!いつものことです・・・037.gif











a0123442_23281750.jpg



去年はキラキラいっぱいにしたこのコーナーでしたが
基本のレイアウトはほとんど変わっていません・・・。


気に入ったら、ずっとそのままタイプ037.gif
ものぐさなんです003.gif



プーちゃんの食欲が徐々に戻ってきていること
それが最大のクリスマスプレゼントでした024.gif067.gif016.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-12-24 23:44 | アレンジ

アイアンツリー?

ボトルホルダーを納入させていただいたお店のお客様からご注文をいただき
それの納品打ち合わせをしていた時
遅くなっちゃったけど小さい小さいクリスマスツリーでも飾ろうと思ってはいるのだけど・・・と。

そこで手持ちの物でこうしてみたら?とひらめき早速我が家でアレンジしてみました。
a0123442_165320100.jpg








アイアンキャンドルスタンドに緑ガラスのガーランドをクルクル巻いて
電池式のライトをまた巻いて・・・ハイ!出来上がり037.gif

画像ではちょっと???な感じですが
実際はなかなかいい感じで
娘もありきたりのより好きだなって言ってくれました024.gif












a0123442_16572996.jpg












以前とりあえずと思って、Rinomaオリジナルリーフ(葡萄)を
ホールスタンドに2本前後に引っかけたあと離れた所からみたら
奥行が強調されて気に入ったのでそのままにしています。















a0123442_171202.jpg








ライトの光が滲んでしまい
何回撮り直しても変わらず・・・007.gif

仕方ないのでそのままアップしますね。




ホルダーと一緒に持って行って
もし、いいじゃん!と言ってもらえたら
使ってもらおうと思っています037.gif

も・もちろん無料ですよ~049.gif














我が家のプーちゃん・・・
ほとんど快方には向かっていない心配な日々の中
こうして違うことをやってみることで
気分が少し楽になります・・・。
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-12-13 17:25 | Rinoma リーフ(葡萄)

クリスマスシーズンなのに・・・。

いつもならクリスマスディスプレイを少しづつしている時期・・・。

でも今年は・・・。その気がなかなか・・・。

前回書いたのですが、プーちゃんの体調が思うように回復してくれません。
だから今、我が家のリビング・廊下・仕事部屋にはレジャーシートが敷き詰められています。
食べてくれないだけじゃなく・・・。
そうなんです・・・。そんな状態なんです・・・。

回復の兆しはあるのですがディスプレイする気にはなれません・・・。


でも、久し振りにブログを開けてみたら、いつもより多くの方が覗いてみて下さっていることがわかり
申し訳ない気持ちになりました。


そこでクリスマスとは全く関係ない画像ですが・・・。
a0123442_21432659.jpg





a0123442_21251193.png



9月末に姪の結婚式024.gifに?0年ぶりに参列したのですが
少し大きめのテーブルブーケを帰りにいただきました。



その中からドライに出来たものは
シャンデリアパーツとアレンジして
こうして12月の今でも楽しんでいます。


こうしてカード風にした何枚かと
文字入れしたりちょっと手を入れた当日のスナップを
一緒にお送りしたら
その後も楽しんでもらって・・・と喜んでもらえました。053.gif






ごはんま~だ?と台所までトコトコやってきてくるプーちゃん・・・。

そんな姿を早く見たいです・・・。
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-12-07 22:06 | アレンジ

こんな小箱でお届けします^^

あっという間に11月も終りに・・・。   寒い1日でしたね。057.gif

                 先日、風邪をひいてしまって2日間寝込んでしまいました・・・。
                 こんな時思うこと・・・。それは主人に家事を仕込まなかった037.gif私・・・失敗でした003.gif003.gif003.gif


今朝、我が家のアイドル・プーちゃんに異変が002.gif

いつもはご飯タイムが待ちきれない!と準備している私の足元にまとわりつくのに
自分のベッドから出てこないのです。

ご飯を出したら、のそのそと近づいて来たものの1粒も食べずに水だけ飲んで
ベッドに戻ってしまいました・・・。

結局、おやつを混ぜてあげたりして数回に分けたら2時間かけてやっと完食。

散歩に出てもしたがらずにすぐに帰宅・・・。そして夕方までベッド。

夕飯はどうにか8割くらいは食べたので一安心しましたが
明日も同じようだったら病院で診てもらわないとと思っています。心配・・・。


と、ここで気分を変えてモノクロのこの1枚を。


a0123442_20422878.jpg

新しいのを作ってみたのは数か月前なのですが
なかなか思うようにいかず・・・。

あれこれあれこれ微妙に形を変えて作り
色もいろいろ試しました・・・。


そしてついに本日デビュー!003.gif・・・037.gif

何の花に見えますか?
エッ?花なの?
前に登場したクローバーにも似てるような・・・?






では箱から出してアレンジした画像をカラーにしてみましょう。
a0123442_20545517.jpg



ビオラみたいなお花と葉・・・ということで・・・どうでしょうか?

今までのRinomaには無かった色を塗りました。
深い青紫色。大好きな色です。
何回も塗り重ねて1つ1つ微妙に違う仕上がりにしています。

でもね・・・ホントはねホントはね・・・スミレを作りたかったの007.gif
以前に布花で作ってみて、いつかはアルミ板で・・・と思ってきて試行錯誤・・・。

そして挫折・・・・・・・・。


なんとか形に出来たのがこのビオラ風・・・なんです。
ri/no/ma/のriの独りよがりから生まれたのですが・・・ちょっと???ですか?037.gif


でもねでもね、こんな風にアンティークなラベルと一緒にアレンジをしてみたかったのです。



a0123442_21201527.jpg

ビンテージのシャンデリアパーツ1個と一緒に
手作りのこんな小箱に入れてお届けしたいと思っています。

お届けしたいと言ってもまだ販路は無いんですが・・・037.gif

蓋の上部のプリーツ部分には
Rinomaカードを差し込んであるだけですから
空白部分にコメントを書いたり
好きなカードに差し替えたりして
プレゼントとかにも使っていただけたらと思っています。










a0123442_2125246.jpg




アレンジに使ったアンティーク風ラベルもお付けしたいな~016.gif


ちなみにスミレ・ビオラ・パンジーの違いをご存じですか?
スミレは日本原産野草の1種
ビオラとパンジーは外来種を含み
園芸用に改良されたもので
この2つは大きさの違いなんですって・・・。

間違っているかも・・・です041.gif

いつかお見せできるようなスミレを作りたいです053.gif


これから寒い冬に突入!
頑張ろう!066.gif




















     
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-11-26 21:51 | Rinoma ビオラ

ナポレオンチェア・・・。?

a0123442_16494964.jpg






また更新しないまま1ヶ月過ぎてしまい
もう11月になってしまいました。

今日の関東は冷たい雨の1日・・・。


あ~!寒い冬がやってきちゃいますね~002.gif
春・秋・春・秋というわけにはいかないのかなどど
おバカなことを考えてしまう私・・・037.gif




a0123442_16522032.jpg






欲しいなと思っていたナポレオンチェア・・・。

自宅から車で30分の所に
近隣では唯一のアンティークショップがあります。

他にもあるのかな~?
知らないだけなのかな~026.gif

HPを時々チェツクしているのですが
今年の夏に格安のを発見!024.gif











a0123442_1714271.jpg






典型的なデザインではないのですが
ショップの方にお聞きしたら
いろんなタイプがあるのですよとのこと。

このクリクリ?やフレームのデザインがたまりません!

パーツが太めで我が家には
このデザインの方がピッタリのような気がします。

ただ、強度的には実用に少し不安が・・・005.gif
だからの価格とのことで納得の上に迷わず購入!053.gif


私の部屋に置いてディスプレイ用に。

30年位前に確か980円!!!で購入したアンティーク調の時計と
コテバスのアロマキャンドルを。



Rinomaリーフの葡萄バージョンがこれからの季節にピッタリ!016.gif
な~んて1年中あちこちにアレンジしている私ですが・・・037.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-11-08 17:31 | Rinoma リーフ(葡萄)

ナポレオンシェルフに・・・。

a0123442_14595285.jpg


またまた更新できずに1ヶ月過ぎてしまいました040.gif
すっかり秋ですね。

パソコンになんとスパイウエアが侵入していまいインターネットが使えなくなるという事態に・・・。
初期化してやっと使えるようになったとたんに今度は画像が取り込めないトラブルに・・・007.gif

知識の無い私は無料サポートのメーカーが絶対条件で購入していたものの
親切なスタッフが丁寧に教えてくれるのにはいつも感心させられます。


     *************************


お気に入りのナポレオンシェルフにRinomaリーフの葡萄バージョンをアレンジしてみました。

葡萄バージョンのリーフを見本用に使えるようになったので
これからはもっぱらこのリーフの登場率が高くなる予感です037.gif
だって手前味噌ながらホントにお気に入りなんです024.gif


エントランスボードをリビングに移動したのでこのシェルフをどこで使うか迷ったのですが
玄関横の廊下の壁に決めました。

これでこのシェルフのフォルムがはっきり見えるようになりました


a0123442_1540506.jpg



Rのアイアンにアンティークブローチの針をかけて・・・。
ガラス部分が空洞になっていてキラリと光る一瞬も
好きなのです053.gif

a0123442_15193775.jpg



















リーフと手作りの布花の組み合わせは
私の中ではテッパンです016.gif
もちろんアートフラワー・ドライフラワー・雑貨・・・
なんにでも合っちゃうアイテムなんですよ~060.gif






a0123442_15333351.jpg

2段目にはいろんな所でアレンジしていた布花を集合させて・・・。




a0123442_1535387.jpg






全体はこんな感じに。

邪魔にならない奥行のシェルフなので廊下にもピッタリです。





これからの紅葉の季節は楽しみですが
いろんなウイルスにも気をつけないといけませんよね。

手洗い・うがいを今以上に念入りにしようと思っています001.gif

主人は手洗いが雑なので時々チェックしては
もっとグリグリ時間をかけて洗いなさい!と
やり直しをさせている我が家です・・・037.gif






















        





        *************************

         oyabaka///初めての登場///お許し下さいませ037.gif

         今日10月14日は我が家のアイドル・プーちゃんの誕生日。
          満12歳になりました067.gif
         いつまでも元気でいてねと特別メニューでお祝いしました024.gif
a0123442_17144297.jpg

[PR]
# by rinoma-3h | 2015-10-14 15:56 | Rinoma リーフ(葡萄)

季節外れの小さい小さい薔薇が咲きました^^

a0123442_22363537.jpg


7月の記事でご紹介させていただいた小箱シリーズ(?)・・・うん???いつの間にシリーズに!?037.gif

小箱に入れて販売させていただく予定の四葉のクローバーに続いて小さい薔薇も作りました。

小さいので、ちょっと手こずりました。


a0123442_22533250.jpg




花と葉を別々にしてセットにしますので
お好きなアレンジでお楽しみいただきたいなと思います。


今日は2つを一緒にしてクルッと丸めて。

真珠のネックレスがばらしてあったので
組み合わせてみたら好きなアレンジになりました060.gif



a0123442_233084.jpg







                                       グラスに入れて・・・。











a0123442_2352249.jpg



                                  こうして好きなことが出来ていることに感謝・・・・・。
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-09-12 23:17 | Rinoma ローズ

それでも時は刻まれていく・・・。

            
            また大きな災害がおこってしまいました。



            ついさっきまでいた人が、家が、物が・・・・・・・・・。

            重ねてきた時間が・・・。

 
            
            

            報道されるニュース画面に心が痛くなりました。
  
            2つの大きな川に挟まれている地形の真ん中近くに住んでいる私には他人事とは思えません。                        
 
            
            



            いつものように普通の生活が出来る・・・そのことだけで幸せなのだと・・・。









a0123442_21533415.jpg

                                  Rinomaローズ・・・次の記事でご紹介させて下さい。
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-09-12 22:25 | Rinoma ローズ

リビングボードに格上げ???

連日の猛暑日からやっと脱出できましたね。
それでも、まだまだ暑い!058.gif058.gif058.gif042.gif

暑いと汗をかくだけでは無く、顔がまっかっか031.gifになっちゃうので本当に困っています・・・。


そんな暑い中、玄関で使っていたエントランスボードをリビングに移動しました。

a0123442_1251538.jpg


雑貨をレイアウトできるカップボードかサイドボードが欲しいなと思いつつ
いろいろ探していたのですが思うような物が見つからず・・・。

いえ、1度だけ、これは!と思えるのが見つかったのですが
我が家には重厚すぎるかも・・・と迷っている内にどなたかの元にいってしまいました。007.gif

それと、背の高い家具を置くことで圧迫感を感じるのでは?と心配になったり・・・。

そこで違和感が無いか検証してみようとエッチラオッチラ移動してみたのです。

板を置いただけの上にナポレオンシェルフを置いて使っていたのですが
以前から棚をきちんと付けたいと思っていたので
今回はアイアンブラケットを使って2段棚にしました。

簡単にネジ釘で・・・と思っていたのに背板が固くて固くて022.gif
主人の手を借りることになってしまいました。
2人で汗かきつつやっとという事態は想像もしていませんでした。





画像のピッチャーは思い出の品です・・・。

遠い遠い昔・・・中学生の時に買ったものですからビンテージに仲間入りです037.gif
昔流行っていた家具調の大きなステレオオーディオ?の上に置きマーガレットの花を飾っていました。
マーガレットが大好きでした。
もちろん今も好きですがその頃は絶対絶対マーガレットが1番似合うと思っていたのでした。


a0123442_13291243.jpg


そしてソーシエール・・・。
皿部分がくっついているのはソースが垂れてテーブルを汚さないようにということなのでしょうか?
調べていないので間違っているかも・・・037.gif










a0123442_13344141.jpg


そしてスーピエール・・・。
マンションの花壇の手入れを毎日している方に今年分けてもらったアジサイをドライにして・・・。


ホワイト系の物を横に並べたいなと思っていたことが実現しました053.gif
a0123442_13441873.jpg





a0123442_13531421.jpg


全体を撮ると画像ではなんだかパッとしませんが
直に見ているとこの高さでも横が空いているので
圧迫感もなく溶け込んでくれ
しかもちょっと高級そう?に見えて
満足!満足!のお引っ越しの結果でした。

これでお気に入りに出会うまでゆっくり探せそうです・・・。











Rinomaリーフ葡萄バージョンを納品前に
数分だけお借りして使ってみました037.gif

やっぱり自宅用にも欲しいなと思うほど、この葡萄バージョンは超おススメアイテムです060.gif060.gif060.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-08-22 14:00 | Rinoma リーフ(葡萄)

小箱につめて・・・。

暑いですね~058.gif058.gif058.gif042.gif   やる気スイッチほしいです!037.gif



でもそんな中、何年もぼんやりと思っていたことを形にしてみました。

a0123442_1622057.jpg




小箱を手作りして、Rinomaオリジナルの小さいリーフや花を詰めてみたいな・・・053.gif


a0123442_14220100.jpg




そこで手始めに幸運の四葉のクローバーを試作してみました。
色も濃い濃い緑にしたり・・。


そして私の大好きなシャンデリアパーツ。

下にはワックスペーパー。







a0123442_1453482.jpg

箱もいろいろ試作したのですが
使い捨てにならないようにしたいというのが一番の条件でした。

そして入浴中に閃きました~005.gif070.gif
       なぜ入浴中~???039.gif・・・そこは私も謎・・・。037.gif

昔からピンタックが大好きだったので思いついたのですが
ピンタック・・・プリーツ・・・・・・・これだ~!!

お風呂から出てすぐに作り始めました。
使う紙の厚さやプリーツの幅・・・箱のサイズ・・・。


途中でnonとmakiにも意見を貰って・・・
あれこれあれこれ試してみて出来たのがこれです。


小さいRinomaカードも作ってみました。


このカードは差し込んであるだけなので
好みのカードに入れ替えて使える訳なんです!060.gif060.gif060.gif

だからちょこっと一言添えた手作りメッセージカードに差し替えて
中にはこのRinomaセット???の横に、ピアスなどのアクセサリーや小物を入れて
プレゼントするというのはいかがですか?

もちろん、リボンも好みの色に変えてみてくださいね053.gif


そんな提案をさせていただきたいのです。


その為にも、クローバーももう少し素敵に出来上がるよう頑張ります016.gif

クローバー以外にもチャレンジ中です!お楽しみに~024.gif024.gif024.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-07-20 14:53 | Rinoma 四葉のクローバー

Rinomaオリジナル葡萄リーフ 

                          a0123442_2129589.png







時々、気に入った画像を印刷して遊んでいます。



今回、葡萄バージョンを作ったのをきっかけに
一緒にお店に置いてもらおうと作ったのがこれです060.gif

ハイ!枠をつけてRinomaと入れただけです007.gif037.gif



a0123442_2242551.jpg
パソコン作業には全然詳しくないので
こんなことくらいしかできないのですが
縁取りの色を作って色々試してみたり。

葡萄と葉の色の組み合わせが
やはり一番しっくりきました053.gif




ちゃんと教えてもらいたいと思いつつ6年経ちました・・・。
       
そうなんです!
いっつも思うばかりで行動が伴わない私なんです・・・037.gif

                  
                    

***********************************                            


葡萄リーフバージョンのご紹介をしないままでしたが
こんなふうに下に行くにしたがってリーフを小さくして
ワイヤーもリーフ部分で終わりにしてあります。 


Rinamaオリジナルリーフは絡められるように
上下にワイヤー部分を伸ばしてクルンと仕上げていますが 
                      

今回のように用途が決まっている時は
リーフの大きさや位置などを変えてお作りできますので
ご遠慮なくご要望をお聞かせくださいね。
                    
               040.gif040.gif040.gif










                         



                  
                
                           

                   
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-07-04 22:17 | Rinoma リーフ(葡萄)

ドキドキの納品・・・。

ワインボトルにRinomaオリジナルリーフ3枚バージョンを巻きつけて
ワインを提供したいのだけどとだけのご注文に
勝手に葡萄バージョンにして作って持って行ってお見せしましたら・・・。

このスタイル、すっごく良いねととっても気に入っていただけました070.gif070.gif070.gif053.gif




a0123442_1401745.jpg






これをきっかけに、その後いろいろ作ってみたいと思っていたことにもチャレンジする気持ちが出てきて
今、あれこれ試作中です016.gif

形になったらご紹介させてくださいね。
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-06-28 01:59 | Rinoma リーフ(葡萄)

一番奥の席でごゆっくりお過ごしくださいませ・・・^^

a0123442_2119148.jpg


こんなイメージ遊びをしてみました037.gif
1人で入った店でこの席に案内され10分後の様子です。

少し灯りを落としてキャンドルの光を楽しみながら・・・。

どうですか?
1人でもワインに合う美味しいつまみを楽しみながら過ごせそうな感じがするのは私だけかしら?

なんて言う私はワインよりビールの方が・・・いえ、梅酒の方が・・・の口です003.gif

壁を見ながらの席ってどうなの?・・・ワインの栓したままじゃない!・・・つまみが葉っぱ?
ワインを楽しむ席なのにメドーセージ?・・・なんて点には突っ込まれませんようお願い申し上げます!037.gif
イメージ・イメージ・・・^^    それに庭にはこのセージしか適当なお花がなくて・・・。でも葉を触るといい匂い・・・。


20才位からこんな遊びが好きであれこれセットして楽しんでいました・・・。
遠い遠い昔の話でございます・・・037.gif

画像だと分かりにくいのですが
昨日ご紹介したボトルカバーの上部のグルグル取っ手が後ろにあるバージョンです。


壁に飾ったリーフのアップはまた後日にさせてくださいね。040.gif040.gif040.gif
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-06-22 21:16 | Rinoma リーフ(葡萄)

ワインはいかがですか?

a0123442_222730100.jpg


ワインを扱っている飲食店の方から
ワインボトルにRinomaリーフ3枚バージョンを巻きつける商品のご依頼をいただきました。

ワインをボトルで注文された方にリーフをアレンジした形でまずカウンター上にお出しし
その後グラスに注ぐのはお店の方とのことでした。


ワインの瓶か~        ・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・。     





閃きました!005.gif

そうだ!!
葡萄の葉バージョンにしよう!!016.gif060.gif060.gif060.gif
ワインは葡萄から造られていますものね。

早速制作してみました。

Rinomaオリジナルリーフはアイビーをモチーフにしています。
それを葡萄の葉バージョンに変更するわけです。


調べてみて改めて知ったのですが色々な形があるんですね。

特徴である葉の周囲のギザギザと全体的なフォルムを
いろんな葡萄の種類から採用してみました。


a0123442_23185097.jpg


あくまでも葡萄の葉のイメージ・・・ということで
実物のようにしているわけではないので甘~い採点でご覧くださいね037.gif

上から瓶に被せるようにして使うのですが
正面位置がすぐにわかり、かつ、掴みやすいように上部にグルグルを・・・。

そしてラベルがなるべく隠れないようにして
流れるように下までワイヤーを回しました。

このままでワインを提供することができるか何回も試してみたり・・・。
もちろん大丈夫です003.gif


私のイメージをnonに伝えると
すぐに形にしてくれてこのフォルムが出来上がりました。
本当に頼りになる職人です024.gif

そしてmakiの厳しい審査006.gifにも合格したのであります!!

作り担当の私達は思い込みみたいな部分を持っていると思うので
そこを冷静な目で判断してくれるmakiはありがたい存在なのです。



今日の画像は単純に撮っただけというものになってしまったので
もう少し雰囲気を盛り込んだのが撮れたらご紹介させてくださいね。

同時に壁にもRinomaリーフをというご依頼でしたので
後日それもご紹介いたします。



                         ブログ内でご紹介させていただいているRinomaオリジナルリーフ・葡萄バージョンなどの
                         模倣・販売や画像の無断転載・無断使用はご遠慮くださいませ。
  

















        
[PR]
# by rinoma-3h | 2015-06-21 23:56 | Rinoma リーフ(葡萄)